美容サロン向け通販と歯科向け通販2社が業務提携

最新商品

2016.03.30

編集部

歯科医院向けカタログ通販のフィード株式会社(神奈川県横浜市)は、美容サロン向け通販最大手の株式会社ビューティガレージ(東京都世田谷区)と3月29日業務提携し、新たな商品の共同開発などを行うと発表した。

ビューティガレージ社は、2003年に「美容業界を変える」という理念を掲げてインターネットを介した美容機器の通販事業として創業、旧態依然とした従来の美容サロン向け業界と一線を画し、顧客目線を徹底した商品・サービス開発で支持を集めてきた。

現在では80万点以上のアイテムを扱う日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップとして急成長を遂げた。2013年には東証マザーズ市場に上場、美容サロンの開業と経営に必要なすべてのサービスをワンストップで提供する体制を整え、“サロンコンシェルジュ”としてさらなる挑戦を続けている。

今回の業務提携では、歯科医院と美容サロンそれぞれの卸業界で旧来の流通を改革してきた両社が互いの知見を持ちより、それぞれが持つ商材の相互融通に加え、美容サロン向け事業の知見を活かした歯科医院向け商品を新たに共同開発する。また、販売においては、ビューティガレージ社が全国に有するショールーム、商品メンテナンスの能力を活用する。

近年、子供の虫歯の罹患率は激減しており、歯科医院では「治療」中心の従来型診療から、定期的な来院によって口腔の健康を維持する「予防」歯科領域やホワイトニング、歯列矯正を中心とした「審美」歯科領域の成長が期待されている。

このような「予防」「審美」の目的で定期的に通いたくなる歯科医院にするには、居心地がよく月に一度は訪れたくなるような美容サロンのありかたが参考になる。

フィード社では両社が一丸となって、「予防」「審美」に取り組む歯科医院で求められる商品の開発・販売までを担うことにより、歯科業界に新しい価値を創造していきたいとしている。

参考リンク
フィード株式会社
株式会社ビューティガレージ

#

↑