男性の美意識、求められているのは”微意識”?

最新商品

2016.04.7

編集部

ユニリーバ・ジャパン株式会社(東京都目黒区)の男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」は、新シリーズ「AXE BLACK」の発売に合わせ、ターゲットと同世代の女性が「男性の美意識と行動」についてどう思っているかをテーマに、東京・大阪の20代のOL600名を対象とし調査を実施した。

その結果、「男性が身だしなみを意識することは重要だが、やり過ぎは抵抗を感じる」こと、「さりげなく個性をアピールしている男性」に対しては好感度が高いことがわかった。

d100-63-638283-1「第一印象はその相手とのその後の関係性に影響すると思うか」という問いには、プライベートシーン76%、ビジネスシーン68%と、多くのシチュエーションで男性の第一印象の重要性が明らかになった(上図)。

d100-63-437059-7

続いて、「男性が身だしなみを意識することは重要だと思いますか」という質問(左図)には、「重要だと思わない」人はわずか約2%で、約54%が「重要だと思う」、「重要だが、やりすぎは抵抗を感じる」と回答した女性は44%になった。

d100-63-999353-11

「さりげなく個性をアピールしている男性と個性のアピールが強い(キメ過ぎている)男性と、好感が持てる男性はどちらですか」という問い(右図)では、「キメ過ぎ」よりもさりげなく個性をアピールしている男性が90%と、より女性からの好感を得ていることがわかった。

今、男性に必要なのは”美意識”を”微意識”すること(さりげなく、適度な美意識を持つこと)なのかもしれない。

「AXE BLACK」は、男性用化粧品ブランド「AXE」から登場した「大人っぽくさりげないスタイルをつくるトータルグルーミング」をコンセプトとした新シリーズ。

寝ぐせをつきにくくしスタイリングしやすい髪に仕上げる「ノーベッドヘア シャンプー」、ナチュラルな髪の流れ感を一日中キープする「カジュアルコントロール パティワックス」など、計6種類のヘアアイテムにフレグランス ボディスプレー、ボディソープを加えた合計8種類の商品ラインナップで展開中だ。

参考リンク
AXE BLACK

#

↑