千葉県の形をしたご当地枕 「チーバくんの安眠まくら」発売

最新商品

2016.04.19

編集部

寝具・睡眠グッズの企画開発、販売を行っている、まくら株式会社(千葉県柏市)は、 千葉県ご当地まくらシリーズ第3弾として、 千葉県の形をしたユニークな枕「チーバくんの安眠まくら」を、4月25日に発売する。

main

三方を海に囲まれた千葉県は、 東に九十九里浜、 西に東京湾、 北に利根川、 そして南部は房総丘陵。 ちょっといびつな形の半島だが、 千葉県の形には安眠に適した理由がある。

千葉県を90度、 右回りに回転。 すると、 千葉県が枕の形になる。九十九里浜の緩やかな流線型は、 枕の首もと部分にぴったりフィット。 房総丘陵の僅かな高台は、 横向き寝でもしっかりサポート。 千葉県が安眠へと誘ってくれる。

sub3 sub4

もちろん枕としての寝心地も考慮して設計されている。枕を3ブロックに分け、 中央部分には柔らかい感触のポリエステルわた、 両サイドにはしっかりとした感触のパイプ素材を配置。 仰向け寝では首もとに負担のかからない柔らかい部分が頭部を支え、 横向き寝では硬さのあるパイプ素材で高さを作り、 頭部が下がりすぎないよう設計されている。

また枕には、 千葉県の癒やし系キャラクター「チーバくん」をデザインした。

sub2

同企画は、 地域産品を活用し地域活性化を進める「ご当地まくらシリーズ」の第3弾となっている。今後、 全国にある「ご当地まくら」を取りそろえ、 新サービスやイベントも展開していく予定だ。

参考リンク
ご当地まくら

#

↑