「希少糖 D-プシコース」初配合のスキンケア誕生

最新商品

2016.04.19

編集部

化粧品・美容用具など企画製造販売の株式会社セレーネ(香川県高松市)は、株式会社レアスウィート(香川県木田郡)などの協力により、世界で初めて、D-プシコースを配合した化粧品「レアスウィートコスメ アクティブスキンジェル」(50g入り、税抜6,000円)を化粧品販売会社である株式会社レアスウィートコスメ(香川県高松市)から販売を開始した。

IMG_7635希少糖の一種であるD-プシコースは、香川大学を中心に香川県において研究が進められており、甘味がありながらほぼゼロカロリーで、食後の血糖値上昇を抑える働きがあることで「夢の糖」として話題となり、様々な食品に取り入れられてきました。

このたび、世界で初めて食品以外の用途として希少糖を原料とした化粧品成分(原料名:プシコース)の認可を取得(現在特許出願中)。希少糖配合による世界初の化粧品を商品化した。

同品は、加齢や紫外線、乾燥などによる肌のダメージが気になる年代の女性を主なターゲットとした、乳液・美容液・クリームの機能を凝縮したオールインワンジェル。

朝と夜の洗顔後、これひとつで肌のお手入れが完了。伸びと肌へのなじみがよく、しっとりとハリのあるお肌に導く。

日本とフランスの研究機関で行った実証試験では、D-プシコースは肌のハリを支えるIV型コラーゲンやエラスチン、肌の水分保持に大切なフィラグリンといったたんぱく質の増加に作用することが確認されている。

また、先進の植物由来成分(抗酸化成分であるリンゴ幹細胞エキスやオレンジ幹細胞エキス、保湿成分であるアルガンオイル、肌を整える成分である甘草エキスやキハダ樹皮エキス)を配合。D-プシコースとともに肌に働きかける。

有効成分を表皮の細胞同士の隙間よりも小さくするナノ処方で浸透性を高め、肌のより深くまで有効成分が届くほか、合成香料・合成色素・石油系活性剤・鉱物油・エタノール・パラベン等は無添加で肌に安心・安全な設計だ。

同社Webサイトや、テレビショッピングなどを通じた通信販売を中心に販売、5年後に年間10億円の売り上げを目指し、今後順次、希少糖配合のスキンケアコスメシリーズを開発・発売していく。

参考リンク
株式会社レアスウィートコスメ
株式会社レアスウィート
株式会社セレーネ

#

↑