ホットペッパービューティーアカデミー 立教大で講座を開講

最新商品

2016.05.12

編集部

株式会社リクルートライフスタイル(東京都千代田区)に設置された美容に関する調査研究期間である「ホットペッパービューティーアカデミー」は、 立教大学と協力し、 2016年上期に寄付講座を開講したと発表した。

main

「ホットペッパービューティーアカデミー」は学びの機会の提供と美容に関する調査・研究を実施する機関として2014年7月に設立し、 美容業界に関するさまざまな調査研究、 またサロンオーナーを対象にした無料の経営支援スクールを展開している。

過去には、 産学連携の一環として、 大学での講義および学生との共同研究や、 美容学校でのキャリア研修を行ってきた。

このほど同アカデミーは、 立教大学経営学部の2~4年生を対象に2016年7月までの期間、 寄付講座を開講。 美容業界は人材育成や人手不足が課題とされている一方で若手の経営者が次々とユニークな経営モデルを用いたビジネス展開をしており、 注目を集めている。

講座では、 最前線で活躍する経営者を招き講義を受けることでリアルなビジネスシーンの体験や、 消費者動向調査を用いたマーケット動向の解説やワークショップなどを通し、 学生に最新の美容業界のビジネスを深く理解する機会を提供する。

革新的なビジネスモデルで国内はもとよりグローバルに展開中であるキュービーネット株式会社 代表取締役 北野 泰男氏、 トップブランドサロンとしての不動の地位を保つAFLOAT JAPAN 代表 西岡 卓志氏ほか多彩なゲストを迎えて講義する。

同アカデミーでは、 講座を通し美容業界の次世代の経営者育成や、 業界全体の地位向上を目指すとしている。

sub2立教大学経営学部 高岡 美佳教授は、美容業界は学生にとって身近で親しみやすい業界であるにもかかわらず、 金融サービスや旅行サービス等とは異なり、 これまで大学の講座として開講するケース少なかったと指摘する。

しかし、 近年数多くのユニークなビジネスモデルが生まれていることからもわかる通り、「学び」の材料として非常に魅力的な産業であり、 「学生たちには、 この講座を通じてサービスマネジメントの基本的な考え方や応用的な知識を身につけてもらいたい」と話している。

【講座概要】

講座名:「ビューティービジネス概論」~美容サロンマーケットを取り巻く最新ビジネスモデル~
対象:経営学部 2年生、 3年生、 4年生
期間:2016年4月~7月(全14回)
開講日:毎週土曜日
講師:「ホットペッパービューティーアカデミー」アカデミー長 千葉 智之
講義内容:美容業界 マーケット概要&ビジネスモデル 美容サロンマーケット カスタマー潮流 サービス・マネジメント カスタマー セグメント別美容インサイト 美容企業 ビジネスモデル研究(ゲスト講師)
参考リンク
リクルートライフスタイル

#

↑