サロン向け予約管理の『SALON BOARD』集計・分析機能を追加

最新商品

2016.05.30

編集部

株式会社リクルートライフスタイル(東京都千代田区)は、 リラク&ビューティサロン向けに無償で提供しているクラウド型予約管理システム『SALON BOARD』(サロンボード)の新機能として、 売上や顧客データからサロンの強み・課題がわかる「集計・分析機能」をリリースすると発表した。

sub1 sub2

『SALON BOARD』 は、 リラク&ビューティサロン(ネイル、 まつげ、 リラクゼーション、 エステサロン)に向けて2014年1月よりサービスを提供しており、 現在2万4000件以上に活用されている。

これまで『SALON BOARD』はネット・電話などからのすべての予約を一元管理できる予約管理機能をはじめ、 顧客管理、 販促支援、 会計レジ、 売上管理とサロンの4大業務をサポートする機能を充実させてきた。

main

今回、 新たに経営にとって必要な集計・分析機能を追加する。ITや数字に不慣れなオーナーやサロンスタッフにも簡単に使いこなせるよう、グラフィカルで直観的に理解・操作できる分かりやすさを追求した。

同機能により、 店舗やスタッフ単位の売上集計や顧客データを元にした経営分析ができるようになることで自サロンの強みや課題を把握でき、 また来店頻度アップや失客防止に向けた施策をより正確に実行することができる。

『SALON BOARD』は、 今後も『ホットペッパービューティー』と連携したシステムである特徴を生かしながらサロンの運用業務負荷を軽減し、 より一層サロンワークの利便性を高められるように機能拡充を行っていくとしている。

■分析機能
分析機能はサロンの売上構成要素である客数・単価・来店回数・頻度を簡単かつ正確に把握できる。『SALON BOARD』のメッセージ機能とシームレスに連動しており、 ワンストップで効率的な販促活動が行える。

来店頻度が下がりはじめている常連客や単価アップを狙いたい顧客をすぐに抽出でき、 その顧客に最適なオンラインメッセージを送ることが可能。

■集計機能
日別、 月別、 スタッフ別、 メニュー別、 店頭販売商品ごとに日々の売上や推移がリアルタイムに確認できる機能だ。スタッフ別の売上推移や、 どのメニューが伸びてきているかなど、 オーナー・店長が知りたい情報をスピーディーに把握することができる。

参考リンク
リクルートライフスタイル

#

↑