古来伝承素材の『藍』に注目の健康食品 新発売

最新商品

2016.07.1

編集部

純藍株式会社(東京都港区)は、 「藍」を配合した健康食品『うる藍バリア』と『藍の快調サポート』の2商品を7月1日発売した。

古来より染物の原料として使用されているタデ藍は、 民間薬や健康維持のための食材としても重用されており、 近年の研究ではポリフェノールによる抗酸化作用やコレステロール値を整えるなどの働きが期待できるとの発表がされている。染料としてだけでなく、 古来伝承の健康食材としての可能性が注目されている。

main

新発売の「うる藍バリア」は、口の健康が気になる人におすすめだ。同商品は、 藍のもつ口腔内の原因菌に対する抗菌力と年齢とともに減少すると言われる唾液の分泌量に着目し、 開発された。

sub1 sub2

個包装タイプなので外出先でも手軽に口で溶かすことができ、口腔内環境を健康に整えるだけでなく保湿や唾液分泌を促進することができる。

sub3

「藍の快調サポート」は、便秘がちの人やダイエットにおすすめだ。

同商品は、 各年代ともに不足していると言われる食物繊維に着目し、 無味無臭という特徴を活かし手軽に好きな飲み物や料理にふりかけるだけで不足する食物繊維を補うことができる。

sub4

1日スプーン3杯で約5.3gの食物繊維を摂取することが可能。 また食物繊維だけでなく善玉菌の餌となることで知られている乳糖果糖オリゴ糖や抗酸化力の強いことでも知られる藍の力を手軽に摂取することができる。

参考リンク
純藍株式会社

#

↑