地中海式ダイエットは高脂肪でも健康に効果

最新商品

2016.07.21

国際部

典型的な西洋式食事よりも、高脂肪の地中海式ダイエットのほうが健康に良いかもしれないという研究結果が7月19日、「Annals of Internal Medicine」オンライン版に掲載された。

1990~2016年に発表された脂肪分摂取に制限を設けない地中海式ダイエットとその他のダイエット食とを比較した研究論文の系統的レビューとメタアナリシスで検討。

一次予防試験に関する論文2本では、ダイエット間での全死因死亡率に差は認められなかった。大きな一次予防試験に関する論文1本では、地中海式ダイエットは、主要な心血管イベント(ハザード比0.71)、乳癌(同0.43)の発生率が低という結果だった。一次予防コホート研究のプール分析では、地中海式ダイエットの遵守の最低分位数群と比較して、最高分位数群は全がん死亡率(リスク比0.86)、全がん発生率(同0.96)、大腸がん(同0.91)の減少と関連していたことが示された。二次予防試験に関する論文3本のうち1本では、地中海式ダイエットと再発性心筋梗塞および心血管死亡のリスクが低いことを確認した。高血圧、認知機能、腎臓病などへの影響は少ないか、あっても一貫性が見られないものだった。

エビデンスが限られているが地中海式ダイエットは脂肪摂取量にこだわることなく心血管疾患、乳がん、糖尿病の発生を減少させるかもしれないと、研究者らは示唆している。

#

↑