どんな口紅も「落ちにくい口紅」にする、コーセーの新技術

最新商品

2016.08.2

編集部

株式会社コーセー(東京都中央区)は、口紅の上に塗るだけで、元の色味はそのままに色移り防止効果を付与する口紅オーバーコートを開発した。

コーセー新技術

今回開発したオーバーコートは、口紅の上に塗ることで、ティッシュやマスク、カップなどに触れた時の気になる「色移り」に対し、高い防止効果を発揮する。

また、塗布後の負担感がなく、透明性が高いので口紅の色味に影響せず、効果が続くことが特長だ。

口紅の上にこのオーバーコートを塗布すると、口紅をしっかりと唇に密着させる「密着ゲル層」と、水や油をはじく柔らかい「弾力ゲル層」の二層を形成。

これまで同社の口紅オーバーコートには、色移りを防ぐために、油を抱え込む成分としてシリカを用いてきたが、独特なきしみ感や乾燥が感じられるなどの課題があった。

そこで今回、シリカをフッ素コーティングした「スーパーラスティング成分」を新たに用いることで、きしみ感のないベースを実現。

また、フッ素系の油剤である「色移り防止成分」をベースとした「弾力ゲル層」が口紅表面を覆うことで、今までにない心地良い使用感と高い色移り防止効果を実現した。

コーセー新技術2

今回の研究成果をコーセー「リップ ジェル マジック」(9月16日発売)に展開していく。

同社では、1993年に初代「リップ ジェル マジック」を発売。口紅が落ちる悩みを解決するお助けアイテムとして大ヒットした。

そして今回、新たな技術を構築し、高い機能を持ちつつ、使用感や透明性に優れた品質の、新生「リップ ジェル マジック」として復活発売する。

参考リンク
株式会社コーセー

#

↑