ヘアサロンと美容師の面貸しマッチングサービス「MIRRENTA」全国版リリース

最新商品

2016.08.25

編集部

株式会社グルーウェブ(福岡県福岡市)は、フリーランスの美容師とヘアサロンとを「面貸し」という業態を通じてマッチングするウェブサービス「MIRRENTA(ミレンタ)」の全国版をこのほどリリースした。

img_109943_1

「面貸し」とは、ヘアサロンが、セット面(通称「面」)やシャンプー台など、美容師の施術に必要な設備を店舗外の美容師に貸し出す営業形態。美容師は個人として営業を行い、事前の取り決めに従って設備利用料をヘアサロンに支払う。

古くからある業態だが、一般的にはあまり知られていない。自分らしい働き方や、結婚・出産後のライフスタイルに合った働き方が求められる中で、「ヘアサロンに雇われる」「多額の資金を用意して自分のサロンを開店する」以外のキャリアの選択肢として、「フリーランス美容師として働く」が定着することを目指し、同サービスを企画したという。

img_109943_2

同サービスは面貸し営業を始めるにあたり必要な「パートナー探し」と「契約内容の取り決め」をサポートするウェブサービスだ。

同サービスは2011年に福岡エリアのみを対象として始まったが、全国の美容業界の関係者、特に東京の美容師からの要望が強く、このほど機能を充実させたうえで全国版MIRRENTA(ミレンタ)をリリースをする事になった。

年内に200ユーザーの登録を目指すとともに、美容師の新しい働き方として、「面貸し」が普及することを目指すとしている。

MIRRENTAでは、ヘアサロンと美容師の双方が情報掲載・検索・リクエストを行えるため、ただ掲載して希望者からの連絡を待つのではなく、自分から積極的にパートナーを探し、アプローチすることが可能だ。

また、1度きりの利用を目的としておらず、面貸しサロンとフリーランス美容師が互いに良好な関係を築き、長期的に両者が営業できることを目指している。そのために、面貸し希望条件の詳細の公開、互いが話し合うためのチャット機能の提供、そして面貸し営業を始める前の段階で、明確な取り決めを行うための契約書作成機能を用意。これにより、契約内容に互いに納得した上で、安心して営業を始めることができる。

同サービスの最大の特徴が面貸し契約書を簡単に作成できる点だ。弁護士の監修のもと作られた同サービスオリジナルの契約書作成システムに沿って、面貸し条件を入力していくことで、両者の承認をもって、契約が成立する。口約束や曖昧な取り決めをなくすことで、実際に営業を始めた後のトラブルを抑止することにつながるという。

参考リンク
MIRRENTA(ミレンタ)

#

↑