海洋複合物サプリ、男性の薄毛にも効果

最新商品

2016.08.30

国際部

男性型脱毛症(アンドロゲン性脱毛症)は、成人人口の約50%に影響を与え、自己イメージの悪化や自尊心をなくすなど生活の質に大きな影響を与える。今回の研究は、薄毛の女性に対しての効果が報告されているマリンコンプレックスサプリメント(marine complex supplement)の男性への効果を検証した。結果は8月9日、「Journal of Cosmetic Dermatology」オンライン版に掲載された。

使用したサプリメントはLifes2good社(本社:アメリカ・シカゴ)の「Viviscal Man」。薄毛男性とそうでない男性を臨床試験に登録し、一日2回のサプリメント摂取グループとプラセボ(偽薬)グループに分けて効果を比較した。

その結果、試験開始180日目の評価ではサプリメントグループの毛髪全体の本数、密度、硬毛の密度に有意な増加が確認された。試験責任医師は、硬毛とうぶ毛の密度に大幅な改善が見られたと評価した。Hair pull test(髪の引っ張り試験)では、90日時点、180日時点で脱毛の鈍化が認められた。試験期間中に有害事象は報告されなかった。研究者らは、マリンコンプレックスおよびその他の成分を有するサプリメントが、男性の脱毛を防止し、髪の成長を促進させることが初めて示されたと述べている。

「海洋複合物」と訳されることの多い「marine complex」は、数種類の海産物抽出物を含んでいることを指す。Viviscal Manに配合されているのは、サメと軟体動物(mollusk)パウダー、加えてビタミンC、亜鉛、アマ(亜麻)などとある。

#

↑