美容室ニューヨーク・ニューヨーク 男性向け美容メニューを強化

最新商品

2016.09.2

編集部

美容室チェーンを展開する株式会社アルテ サロン ホールディングスの傘下である株式会社ニューヨーク・ニューヨーク(京都府京都市)は、男性客をターゲットとしたメニューを8月より1店舗にてテスト運用を開始し、9月より店舗を拡大し強化すると発表した。

2016年上半期、同グループのデザイン系サロン Ash の売上高は前年比101.3%と美容業界市場規模が微減に推移する中、微増ではあるものの着実に売上高を伸ばしている。

大きな要因となったのは、男性客の売上高増加。男性客数が前年比104%と客数自体が増加している事に併せ 男性への商品販売が昨年比123%と大幅に増加しており、男性の美容室に対する精神的障壁の低下、美容に対する関心の高さが顕著に現れた。

また、同デザイン系サロンを関西圏にて展開するニューヨーク・ニューヨークに関しても男性客数が昨年比129%と増加しており、男性客をターゲットとしたメニューの強化を9月より本格導入する。

~男性だけのSPECIAL MENU~ 

■フェイシャルパック
美容に興味のある男性は、すでに体験済みの人も多いフェイシャルパック。特に美容に興味のない男性に関しては、なかなか自分で購入するタイミングも体験を促す場面も無いが、“気軽ならば体験しても良い”と感じる人は少なくないと分析している。

NYNYでは、シャンプー前に気軽に声掛けをし、シャンプーと同時にパックを行う。時間を割かず 料金も500円~1,000円で提供、“わざわざ感”を取り除いて気軽に体験ができるメニューとして設定した。

■メンズワンコインメニュー
□ ネイルケア
□ フェイシャルパック
□ アイブロー
□ ヘアトリートメント
□ ヘッドスパ
上記5メニューをメンズ向けの美容メニューと位置付け、1メニューワンコイン500円にて設定した。料金をリーズナブルに設定し、男性の美容に対する潜在意識を“気軽さ”にて引き出し美容の良さを感じてもらい、男性美容メニューの定着を図る。

参考リンク
株式会社ニューヨーク・ニューヨーク

#

↑