カルシウムサプリは動脈硬化の恐れあり

最新商品

2016.10.20

国際部

栄養補助食品としてのカルシウムサプリメントが心臓に悪影響を与えるかもしれないという研究を10月11日、アメリカ、ジョンズ・ホプキンス・メディスンのプレスリリースが伝えた。

10年間2700人以上の参加者のメディカルテストを分析した結果、ジョンズ・ホプキンス・メディスンの研究者らは、カルシウムサプリメントが動脈と心臓へのプラークの蓄積リスクを高めると結論した。詳細は「Journal of the American Heart Association」オンライン版に掲載され、カルシウムサプリメントとアテローム性動脈硬化症との関連を示唆している。ここではその原因と影響に関しての明言は避けているが、カルシウムのサプリメントを服用する前に、知識豊富な医師に相談することを勧めている。アメリカ国立衛生研究所によれば、アメリカ成人の推定43%がカルシウムサプリメントを服用しているという。

多くのアメリカ人が骨の健康のために良いと信じてのサプリ摂取だが、過剰のカルシウムは心臓や血管に害がある。特にプラークは大動脈および他の動脈の血流を阻害し、心臓発作のリスクを増大させる。プラークの蓄積によるアテローム性動脈硬化症の大規模研究では、45から84歳までの2742人の参加者の10年に亘る調査から、カルシウムサプリメントが動脈硬化のリスクを上げること、また食品からのカルシウム摂取では動脈硬化のリスク上昇は見られなかったことなどが示された。

#

↑