髪が音楽を奏でる!? 日本ロレアル、「IFSCC基礎研究賞」を受賞

最新商品

2016.11.29

編集部

日本ロレアル株式会社(東京都新宿区)のリサーチ&イノベーションセンターは、10月30日~11月2日にアメリカ合衆国オーランド(フロリダ州)で開催された第29回国際化粧品技術者大会(The 29th IFSCC Congress)で最も優れた基礎研究に与えられる「IFSCC基礎研究賞」を受賞した。

d4813-26-821365-1

受賞した研究は、野村麻利子日本ロレアル リサーチ&イノベーションセンター研究員らによる「ソニフィケーション:髪の表面状態を音楽に変換して表現する方法(SONIFICATION : Translating the human hair surface state into sound)」で、音に関する最先端技術を駆使した音楽制作、音響デザインの第一人者である井出祐昭氏が主宰する有限会社エル・プロデュースと共同研究したものだ。

毛髪の表面はうろこのようなキューティクルという構造が規則正しく並んでいるが、この構造はブラッシングなどの外部刺激によって、毛髪が成長する間に少しずつダメージを受ける。ダメージを受けた毛髪は艶を失ったり、手触りが悪くなったりするが、これは毛髪表面の構造が変化してしまうためだ。

受賞した研究では、毛髪表面の摩擦の微細な変化を高感度センサーで感知し、そのデータを特殊なソフトウェアを用いて音や音楽にリアルタイムに変換し、可聴化することに成功した。

医療分野ではがん治療などにおいて患者自身の血流を音楽で表現し、痛みを和らげるなどに採用されているが、化粧品業界においては初めての取り組みとなる。

井出氏は、「 «髪が奏でる音楽 »によって髪の状態を美的に知ることができるという発想から生まれたこの先進的な技術が、IFSCCで世界的に受け入れられたことをたいへん嬉しく思う。このようなアプローチは、消費者体験(UX; User Experience)の中でもより直感的で、より分かりやすく、より深い関わりを得られるもので、これこそ新しい時代の表現なのではないか」とコメントしている。

同技術はサロンで、施術前の毛髪の状態を5段階で評価し、トリートメントなどの施術後の修復の効果を、音楽を通して表現することができ、これまで感覚的に感じていた毛髪の状態をデータと音でよりわかりやすく実感することが可能となる。

今日、イノベーションは技術や機能だけではなく、消費者の感性に応えることがますます求められており、同社では、化粧品評価の場面において新しい消費者体験を提供するツールとして、2017年からサロンに同技術を採用した機器を展開するほか、今後、肌状態やメイクアップなどへの応用や、新製品の効能効果を訴求する際のプロモーションなどに広く活用していく予定だ。

参考リンク
日本ロレアル株式会社

#

↑