食用海苔から生まれた化粧品 『ポルフィラリッチ クリーム』発売 

最新商品

2017.01.20

編集部

スキンケア商品の開発・販売、フェイシャルサロンの運営を行う有限会社エイミー(東京都足立区)は、食用海苔(のり)に含まれる保湿性の高い高分子量“ポルフィラン”を主成分とする化粧品『ポルフィラリッチ クリーム』をこのほど発売した。

同社は1月23日~25日に東京ビッグサイトで開催される「化粧品開発展/国際 化粧品展」で、OEM・ODMゾーン、ブース番号11-36に出展する。

主成分となるポルフィランは、ヒアルロン酸などと同様に、保水力に優れた成分として注目されているが、一般的にはまだあまり知られていない成分だ。同社が発売する『ポルフィラリッチ クリーム』は、高分子量ポルフィランを主成分とする商品としては、初めて商品化されたものといえる。

『ポルフィラリッチ クリーム』の商品化にあたっては、ポルフィランの研究を行っている国立大学法人長岡技術科学大学 小林研究室の協力を得て開発した抽出方法により、食用海苔(のり)から保湿成分として高分子量ポルフィランの精製に成功。同社でモニタリング調査を経て化粧品として商品化した。

今後は『ポルフィラリッチ』ブランドとして、ハンドクリームに続きシャンプー、美容液、ベビー&マタニティクリームの開発も計画している。

参考リンク
有限会社エイミー

#

↑