リアルな口コミからコスメを探せるアプリ『LIPS』をリリース

最新商品

2017.01.30

編集部

株式会社AppBrew(東京都渋谷区)は、ユーザーの写真投稿から化粧品を探せるiPhoneアプリ「LIPS(リップス)」を開始した。

ターゲットは、ネット上のリアルな口コミに信頼を寄せるミレニアル世代。LIPSを使えば知人や自分に似た属性のユーザーがオススメするコスメの閲覧、気に入ったものをアプリ上で保存、オススメ化粧品を気軽に投稿することができる。

背景には、「広告や総合ランキングだけでは自分に合う化粧品が分からない」という声や、「どの情報が広告で、どれが本音の感想なのかが分からない」といった悩みが多く寄せられた事がある。

結局ツイッターやインスタグラムなどのSNSから、リアルな口コミを自力でかき集めなくてはいけないが、これらのSNSは化粧品に特化していないので無駄な手間が多い。BWRITEによる18歳以上の女性200人へのアンケート結果では、18-29歳の女性の44%が化粧品をInstagramに投稿すると答えている。

今後、更に若い世代が化粧品を使う年齢になるにつれ、この傾向は進んでいくと考えられる。インターネットを使い慣れている若者ほど、ネット上の「リアル」な情報とそうでない情報(広告などのマーケティング施策)に敏感だからだ。

LIPSでは、ユーザーによる「リアルな」化粧品口コミ投稿をフィードで追え、気になる化粧品の詳細情報を閲覧できる他、気に入った化粧品をアプリ上に保存できる。また、自分が使った化粧品の写真と感想を投稿できる。

今後のアップデートでは写真だけでなく動画投稿機能も加えていくという。

参考リンク
株式会社AppBrew

#

↑