アメリカでも混乱? 形成外科と整形外科の違い

最新商品

2017.02.13

国際部

「”形成外科医”と”美容外科医”とは何が違うのですか?」という見出しで、適切な医師の選択に関わる問題を取り上げた調査が、「Plastic and Reconstructive Surgery」2月号に掲載されたことを、出版社のWolters Kluwer Healthが2月6日に伝えた。

テキサス大学サウスウェスタン・メディカル・センターの医師で上級著者のRod J. Rohrich博士によれば、「私たちの調査によると、一般人および消費者は「形成外科医(Plastic Surgery)」または「美容整形外科医(Cosmetic Surgery)」という肩書に混乱している。情報を提供された患者が安全で審美的に満足のいく結果を保証する透明なシステムを得るためには、混乱した医療マーケティングを排除する必要性がある」。なお、 Rohrich博士は「Plastic and Reconstructive Surgery」の共同編集長でもある。

インターネットを用いて美容的または審美的手術に関する質問を5135人のサンプル調査により行った結果、多くは美容整形手術を行うのに必要な資格に関する誤解を示した。例えばアメリカでは形成外科医の学会認定取得には少なくとも6年の訓練を必要としているが、美容整形学会認定にかかる期間は1年である。近年、美容手術および低侵襲手術の需要が劇的に増加し、「実際には、再建術の訓練を受けていない医師が、患者の安全性と成果を犠牲にして外見を改善する手術を行っている」と研究者らは述べている。

#

↑