資生堂「FWB」、日経トレンディヒット商品14位に

最新商品

2013.06.12

編集部

月刊情報誌「日経トレンディ」がこのほど発表した「2013年上半期ヒット商品ベスト30」で、資生堂の「フルメークウォッシャブルベース(FWB)」(商品名=画像)が14位にランキングした。FWBはメーク落としを使わなくても、重ねたメークがお湯で落とせる化粧下地。メイククレンジングの手間を省く「次世代の化粧下地」として、新規性と好調な売上げが評価された。

図1同商品は、店頭発売から1カ月で出荷数128万個を突破(資生堂調べ)するなど、好調な推移を続けている。Web先行で情報発信を行い、口コミでの話題性を深めた後に、TV、新聞、雑誌、Webで商品特長を取り上げるプロモーション戦略と、全国約4万5,000店に商品を導入する大規模な売場展開が奏功し、大ヒットにつながった。

このランキングは2012年10月から2013年5月の間に発売された製品・サービスを対象とし、「売れ行き」「新規性」「影響力」「ヒット持続力」の4項目に沿って日経トレンディが独自に判定したもの。

ほか美容関連商品では、24位にコスメ・デ・ボーテの、万画材用チョークをヘアカラー向けに改良した「ティーマリアーズ ヘアカラーチョーク」、27位に花王の「ヘルシアコーヒー」、29位にパナソニックの目元用美容家電「目もとエステEH—SW50」がランク入りしている。

#

↑