マイクロダイエット公式サイトで人工知能チャット導入

最新商品

2017.05.17

編集部

ロングセラーのダイエット食品「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、株式会社AIメッセンジャーが提供する人工知能を活用したチャットプラットフォーム「AI Messenger(エーアイメッセンジャー)」を導入し、「マイクロダイエット公式サイト」で商品購入支援とダイエットサポートを開始した。

Webサイト上においても実店舗や電話によるサポートと同レベルの高い接客サービスを提供することは急務となっている。一方で人的にチャットやメールによる応答の場合、お客様を待たせることにもつながり、逆に不満を買ってしまうこともある。

質問の約半数以上は簡単な質問で構成されているため、問い合わせに自動対応できるサービスとして質問の文字列を解析し会話形式で応答することができる、人工知能活用チャットプラットフォーム「AI Messenger」を導入した。

このサービスの導入によってリアルタイムな応答とオペレーター業務の効率化、顧客満足度の向上を目指す。

「AI Messenger」は、独自の会話エンジンのもとに開発されており、ユーザーが入力した質問(文字列)から条件に合う単語を自動抽出し、データベースリストから該当する回答を選択し自動応答することができる。

この技術を用いて、人と会話をするように商品やサービスに関する質問に回答。また簡単な雑談にも返答することでより親近感を持てる機能も実装している。

サービス導入後、「AI Messenger」が対応した内容について「この回答は役にたちましたか」と確認したところ、82%の顧客が「役に立った」と評価している。

参考リンク
サニーヘルス マイクロダイエット

#

↑