FIDと薬事法ドットコム、美容業界向けECサイトシステム販売

最新商品

2013.06.20

編集部

ネット通販システム「侍カート」の開発・販売を手掛ける株式会社FID(東京都新宿区)は、5月から美容・健食業界向けのECサイト構築システム「美容健康商材完全攻略プラン」(サービスイメージ=画像)の販売を開始した。薬事法関連のコンサルティングを行う株式会社薬事法ドットコム(東京都新宿区)との共同開発。美容・健食のネットショップ開設・運営に必要とされる機能がそろっているほか、薬事法に即したネット通販における表示・表現のコンサルティングも受けられる。

同プランはECサイト構築システム「侍カート」の新プランとして発売された。もともとFIDはECサイトの構築で実績を伸ばしてきたが、今回は「やずや」「ファンケル」など多くの美容・健康企業の薬事コンサルティングを手掛けてきた薬事法ドットコムとタッグを組み、両社の強みとノウハウを活かした。販売後は導入実績もでているが、現段階では認知拡大に努めている状態。同社は新ブランドの立ち上げやシステムの乗り換えの際に導入需要が高まると分析、引き続き販売促進に注力する。

図1初回購入時のランディングページには、ストーリー仕立てで商品の良さをアピールする手法を採用。会員登録せずに商品を購入できるのが特長で、ページ離脱を防ぎ、購買意欲を下げずに初回購入につなげる仕組みをとった。ネット通販の生命線である定期購入機能も強化。百通り以上のメールパターンから顧客の属性を考慮して最適なメールを配信する機能や、自動で業者にアウトソージングしてDMを郵送する機能など、定期購入率の上昇やアップセルにつなげる仕組みの充実を図った。

同プランの初期費用は10万5000円~、月額費用は4万9800円~、成功報酬は売上の3%(売上に合わせて1%まで変動)。サーバーのアップグレードやカスタマイズなどの要望にも別途対応している。

#

↑