美髪をかなえるヘアケア専用フラーレン原料を発売

最新商品

2017.07.31

編集部

エイジングケア化粧品原料であるフラーレンを製造販売するビタミンC60バイオリサーチ株式会社(東京都中央区)は、8月1日にヘアケア専用フラーレン化粧品原料『Hair Shiny Fullerene(ヘアシャイニーフラーレン)』を発売する。

この新原料は、毛髪内側までフラーレンが浸透することにより、紫外線やパーマ・ヘアカラーによるヘアダメージから髪の毛を守り、美しい髪を保つことが期待できる。

髪の美しさは外見にも大きな印象を与え、「髪は女の命」とも言われるように、昔から美しい髪は女性のテーマでもある。しかしながら毛髪は、紫外線に長時間にわたり曝されたり、パーマやヘアカラーの際に毛髪内部に残る過酸化水素などの影響でダメージを受けている。

優れた抗酸化力を持つフラーレンは、エイジングケア成分として多くのスキンケア化粧品に配合されており、また頭皮ケア製品等へも配合されていたが、今般、より毛髪に効果的な原料の研究を行い、フラーレンを毛髪に浸透させることで毛髪内部からダメージを抑えることができるヘアケア専用のフラーレン化粧品原料『Hair Shiny Fullerene』の開発に成功した。

ヘアシャイニーフラーレンは毛髪内部まで浸透しフラーレンの特徴である抗酸化力を発揮することで、紫外線や染毛剤などによる刺激から毛髪を保護することが確認された。

またこの原料にはフラーレンだけでなく、ヘアダメージ補修効果のあるγ-ドコサラクトンという成分も配合されており、保護と修復を兼ね備えた高いエイジングケア効果が期待できるヘアケア専用フラーレン原料であり、今後、アウトバス製品やトリートメント等、様々なヘアケア製品への配合が期待されている。

参考リンク
ビタミンC60バイオリサーチ株式会社

#

↑