ビタミンCバイオリサーチ、ヘアケア専用フラーレン原料販売

最新商品

2017.08.1

編集部

エイジングケア化粧品原料のフラーレンを製造販売するビタミンC60バイオリサーチ株式会社(東京都中央区、社長 林源太郎氏)は、2017年8月1日からヘアケア専用フラーレン「ヘアシャイニーフラーレン」(化粧品原料名)の販売を開始した。

これまで優れた抗酸化力を持つフラーレンは、エイジングケア成分として多くのスキンケア化粧品や頭皮ケア製品等へ配合されてきた。今度、より毛髪に効果的な原料の研究開発を行った結果、フラーレンを毛髪に浸透させることで、毛髪内部からダメージを抑えることが出来るヘアケア専用のフラーレン化粧品原料「ヘアシャイニーフラーレン」の開発に成功したもの。

ヘアシャイニーフラーレンの特徴は
① 髪の内側までしっかりと浸透
②紫外線からキューティクルを保護
③染毛剤の退色を抑制するなど。

同社は、ヘアシャイニーフラーレンの毛髪内部への浸透を実証するため、赤色色素(ナイルレッド)で着色したヘアシャイニーフラーレン1%水溶液と赤色色素のみの水溶液を用意して毛髪に塗布後、その断面を蛍光顕微鏡で観察した。その結果、ヘアシャイニーフラーレンは、毛髪内部までしっかり浸透することが確認された(毛髪浸透データ図)。

また、紫外線からキューティクルを保護する試験では、黒毛髪に水又はヘアシャイニーフラーレン5%配合水溶液を塗布しドライヤーで乾かすことを5回繰り返した後、紫外線(UVB)を1時間照射した。その後、電子顕微鏡にて毛髪表面のキューティクルの状態を観察した結果、水のみ塗布した毛髪は、キューティクルの剥離が確認されたが、一方で、ヘアシャイニーフラーレン配合液を塗布した毛髪は、キューティクルの剥離が抑制され保護されていることを確認した(キューティクル保護データ)。

同社では、ヘアシャイニーフラーレンについて「毛髪内部まで浸透しフラーレンの特徴である抗酸化力を発揮することで、紫外線や染毛剤などによる刺激から毛髪を保護することが確認された」としている。

#

↑