Blabo!  ホットペッパービューティーとコンテンツ共同開発

最新商品

2017.08.4

編集部

株式会社Blabo(東京都品川区)は、株式会社リクルートライフスタイルの運営するヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト『ホットペッパービューティー』と、ユーザーと共創し、サービスやコンテンツの開発を行う 『Beauty Smile Project』 を開始した。

同プロジェクトは、Blabo!のオープンイノベーションプラットフォームを活用し、全国の生活者と「ホットペッパービューティー」の企画担当者が直接つながることで、リアルなアイデアや本音を集め、サービスやコンテンツを開発する取り組みだ。

アンケート調査では見えづらいユーザーの本音を、オンライン上のユーザー参加型の企画会議を開催することで集めていく。また、サービス担当者とユーザーが直接対話し、アイデアを深めたり、広げたりすることができるため、より密なコミュニケーションを取ることが可能となる。

Blabo!はハウス食品、キリンビール、森永乳業をはじめとしたメーカーとの商品開発でユーザーのアイデアから60個以上の商品を実現してきた。

Blabo!システムを事業者のサービスサイトに組み込むことで、事業者はオンラインでいつでもユーザーとつながり、対話、企画会議ができるようになる。また、ファンコミュニティの管理、集まったインサイトのデータベース管理ができるため、顧客の声を取り入れたズレのない商品開発が可能となる。

【オンライン企画会議テーマ】

8月3日公開:
・もっときれいになりたいなあ。そんな瞬間あるあると、そんなときにあったらいいなあと思えるサービスって?
8月公開予定:
・あの人、キレイだなあ、素敵だなあって思う瞬間って人それぞれ。あなたがそう思うときってどんなとき?
・世の中には情報がたくさんあるけど、あなたが本当に知りたいビューティー情報って?

参考リンク
Beauty Smile Project
Blabo!

#

↑