アーモンド1日一握りで善玉コレステロールが増える

最新商品

2017.08.16

国際部

定期的にアーモンドを食べると善玉コレステロール値を上げることができるかもしれないという研究が8月10日、米国ペンシルバニア州立大学公式サイトに発表された。詳細は「Journal of Nutrition」オンライン版に掲載されている。

同大学栄養学科のPenny Kris-Etherton教授は「アーモンドが豊富な食事がLDLコレステロールを低下させる効果があることを示す研究はたくさんあるが、HDLコレステロールへの影響は知られていない。HDLコレステロールは”善玉”コレステロールと考えられており、心疾患のリスクを下げるのに役立っている」と述べた。

研究者らは、アーモンドがHDLコレステロール値を上げるだけでなく、動脈のような組織からコレステロールを集め、体外への排出を助けるHDLコレステロールの機能を改善するかどうかを調査した。高LDLコレステロールを有する48人の男女が6週間の試験に参加した。参加者は一日約43グラム(一握り)のアーモンドを取り入れるグループとそうでないグループの2つに分けられた。両グループとも、そのほかの食事内容は同じだった。試験期間終了後に各参加者のHDLコレステロールのレベルおよび機能を測定し、研究開始時に採取された参加者のベースライン測定値と比較した。

その結果、アーモンド食のグループではα-1 HDLの19%増加が見られ、さらに、正常体重の参加者では6.4%のHDL機能を改善していた。Kris-Etherton氏は「アーモンドは治療法ではないが、特に栄養価の低い食品の代わりに適度に取り入れることで、心臓の健康改善、良質の脂肪・ビタミンE・食物繊維の摂取など複数のメリットが期待できる」と述べている。

#

↑