「健康第一」アプリ向け生活習慣改善サービス提供 ドコモ

最新商品

2017.10.6

編集部

ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区)は、第一生命保険株式会社が10月5日に第一生命の保険契約者に対し提供開始した健康増進アプリ「健康第一」のプレミアムメニュー(無料)向けに、ドコモ・ヘルスケアの「時間栄養学」に基づき生活習慣を改善するサービスをカスタマイズした「Myリズム」を開発・提供開始した。

また、ウェアラブル活動量計「ムーヴバンド」で計測した歩数データを「健康第一」アプリで閲覧・管理可能とするためのサービスを開発し、今後順次提供予定だ。

「Myリズム」は、アプリに生活習慣を記録するだけで、一人ひとりに合わせた、取り組みやすい生活改善メニューを提供。改善メニューはすべて管理栄養士の小島美和子先生が監修している。時間栄養学を基に「起きる時間」「寝る時間」「食べる時間」などの生活リズムを自らコントロールすることで、からだの土台を整え、ベストコンディションをつくる。

第一生命の「健康第一」のプレミアムメニューは、これまで一般向けに提供してきた「健康第一」アプリの内容を強化し、新たに第一生命の保険契約者とその家族に対し提供するもの。利用者のBMI値等の健康指標の改善と健康年齢の若返りをサポートするサービスを提供することで、利用者の健康づくりを一層応援する。

「健康第一」のプレミアムメニューには5つの指標(BMI・血圧・血糖・脂質・肝機能)の改善を意識できるプログラムが追加された。さらに、自身の改善すべき指標にあわせて、「カラダのリズム」「学ぶ」「食べる」「歩く」の4つの活動をサポートするコンテンツを配信し、日々の活動状況をアプリを通して自動で可視化する。

参考リンク
ドコモ・ヘルスケア株式会社

#

↑