医師の情報発信ユニット『医師+(いしぷらす)』 HPリリース

最新商品

2017.11.22

編集部

医師・歯科医師による情報発信・啓発活動をおこなうユニット『医師+(いしぷらす)』『女医+(じょいぷらす)』を運営する株式会社医師のとも(東京都渋谷区)は、男性医師のユニット『医師+(いしぷらす)』のホームページをこのほどリリースした。

『医師+(いしぷらす)』は、専門家として医学・ヘルスケア・セルフケアなどに関する正しい情報を発信することで、人々の毎日に健康とHappyをプラスすることをコンセプトとし活動する男性医師のユニットだ。2017年1月より本格的に始動し、各種企業とコラボレーションし、情報発信・啓発活動、マーケティング支援活動などをおこなっている。

2015年にスタートした女性医師のユニット『女医+(じょいぷらす)』と合わせ、約350名の医師・歯科医師が所属している。

医師+(いしぷらす)、女医+(じょいぷらす)には、30~40代を中心に臨床や研究において豊富な経験を持つ医師・歯科医師が所属し、医学的知見に加え、様々な資格や才能を持ち合わせている。

例えば、ミシュランの星付きレストランでシェフ経験がある医師、世界一周をした救命救急医、ワインエキスパートの資格を持つ医師、野菜ソムリエの資格を持つ医師など。

これらの医師が専門領域における医学的知見とプラスαの才能を活かし、各種企業とのコラボレーションで新しい価値を創造している。

【実績事例】
・コメント提供:家庭用暖房器具の使用におけるハウスダストとアレルギー誘発の原因について、呼吸器内科医が解説。
・商品開発:女性医師3名が着圧ソックスの開発に参画し、多段階着圧設計において医学的知見に戻づいたアドバイスを提供することで機能性の高い製品を生み出した。
・記事監修:内科領域/ 産婦人科領域 /小児科領域 /皮膚科領域 /歯科領域などにおいて、原稿の医学的疑義を確認し、消費者向け情報発信を支援している。(2017年度掲載実績、約700件)

その他に、講演、雑誌・新聞取材、マスメディア出演など幅広い領域で活動している。

参考リンク
医師+(いしぷらす)

#

↑