ルネサンス「おもてなし規格認証2017」の『紺認証』取得

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2017.11.28

編集部

株式会社ルネサンス(東京都墨田区)は、同社が運営する全国の「スポーツクラブ ルネサンス」(98店舗)において、経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」制度における『★★(紺認証)』を取得した。

「おもてなし規格認証」とは、サービス産業に従事する各事業者のサービス品質を「見える化」することで、サービス産業および地域経済の活性化を目的とした経済産業省が創設した認証制度。

各認証のサービス品質レベルは、「情報提供」「設備」「職場環境」「業務改善」「顧客理解・顧客対応」「人材教育・育成」などに関する30の規格項目に対する取り組み内容とその精度によって分けられている。

認証の種類は紅認証から最高ランクの紫認証まで4種類あり、紺認証は上から2番目のランクだ。今回の認証は、スポーツクラブ業界で第一号となる。

同社は、利用者の声を大切にした取り組みはもとより、研修制度やマニュアルの整備、接客コンテストの開催などによる従業員の継続的な育成・成長に関する取り組みが高く評価された。

同社は、創業以来「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案します」という企業理念のもと、企業行動指針を定め、「ホスピタリティ精神」、「真摯な姿勢」、「社会貢献」、「自己研鑽」というキーワードの中に仕事を通して社会に貢献するとともに、自分自身の生きがいを追求すると宣言している。

2014年よりNPO法人日本ホスピタリティ推進協会が認定する「ホスピタリティ・コーディネータ」の資格取得を推進し、現在では全国のスポーツクラブに「アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータ」認定資格取得者を配置している。

参考リンク
株式会社ルネサンス

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