フェイシャル・エクササイズの効果が実証される

最新商品

2018.01.16

国際部

フェイシャル・エクササイズで中年女性の肌が若々しく改善されたという研究結果が1月3日、米イリノイ州Northwestern Universityからプレスリリースされた。研究の詳細は「JAMA Dermatology」に掲載された。

研究の参加者は40~65歳の女性27名。ゲイリー・シコルスキー(Gary Sikorski)開発の「Happy Face Yoga」からフェイシャル・エクササイズのトレーニング90分を2回受けた。その後自宅で、最初の8週間は毎日、9~20週間は1日おきに30分フェイシャル・エクササイズを行ってもらった。評価は2人の皮膚科医によってエクササイズ前後の顔写真を対象に、標準化された顔面老化尺度(Merz-Carruthers Facial Aging Photoscales)を用いて実施した。

その結果、フェイシャル・エクササイズは顔の筋肉を増やし、ふっくらしつつ引き締まった頬になった。副作用なしで見た目を若返らせたり、他のアンチエイジング療法の効果を高めることができた。エクササイズを20週間続けることで、平均3歳若く見える効果があったという効果が挙げられた。参加者の全員もこの変化に気づいており、結果に対して非常に満足していると答えている。

#

↑