ファンケル、社員教育強化で「ファンケル大学」設立

最新商品

2013.07.2

編集部

ファンケル大学組織図ファンケルは、社員教育機能の強化を目的とした新組織「ファンケル大学」(組織図=画像)を設立する。職位を問わず全従業員の教育を専門に行う部門で、「ファンケルらしさ」を体現するための理念教育や、接客・美容・健康のスキル向上による専門家集団の育成、次世代経営層の育成などを行う。

同社は現状課題として、「ファンケルらしさ」の希薄化 、次世代経営層の不足、店舗スタッフの専門知識ならびに研修機会の不足を挙げていた。これらの課題解決のため、2013 年3 月1 日付で組織改正を行い発足したのが同大学。6月3日には、新たな研修拠点となるファンケル大学本校(東京・新橋)の開校式を実施した。

ファンケル大学であいさつの池森会長開校式にて池森賢二同社代表取締役会長(=画像)は「この先、ファンケルが生き残っていくためには、技術を磨き上げるだけではなく、社員を磨き上げていくことが必要であり、その手段がファンケル大学である。ファンケル再成長のきっかけとなる大切な場になる事を期待する」と話した。また、会長自らが講師として「池森経営塾」という講座を担当し、次世代の経営者の育成に携わることを発表した。

ファンケル大学は全国4か所に設置(東京・新橋、横浜・関内、大阪・吹田、神奈川・葉山)。「3つのきょういく」という教育方針を掲げ、お客様や従業員の心に寄り添う教育をおこなう「響育」、従業員や周囲が驚くほどに成長を体感でき、チャレンジマインドを育む「驚育」、従業員が切磋琢磨し、成長し合える場を提供する「競育」を行う。

#

↑