光城精工、クラウドファンディング活用し美容オイル開発

最新商品

2018.01.23

編集部

電源設計・開発・製造・販売などを手掛ける株式会社光城精工(青森県平川市)が、青森県産のリンゴの種から抽出した美容オイル『AOMORI APPLE SEED OIL +(プラス)』の開発に際してクラウドファンディングを活用している。目標金額は50万円。23日現在で37万1220円を集めている(写真・株式会社光城精工Facebook)。

従来、ほとんど利用されることのなかった青森産リンゴの種に着目。その種から抽出したオイルを初めて製品化した。種の重量のわずか4%程度しか採れない貴重なオイルで、化学合成品は一切使用していない。

『AOMORI APPLE SEED OIL +』の主成分はリノール酸。リノール酸は化粧品やスキンケア用品にも多く利用され、保湿などのスキンケア効果があると言われている。リンゴの種が醸す酸味と甘みに、ヒノキリーフとスイートマジョラム、ローズウッドで奥行きやシャープさを加え、リラックスできる温かみある香りに仕上がっている。

乾燥肌には油分でなく水分が必要だが、水分だけを補給すると過乾燥が起きる場合がある。夏の肌は化粧水を使っても、すぐに皮脂が出てきて過乾燥を防いでくれるが、秋の肌は皮脂が出てくるまでの時間が長くかかるため、肌表面から水分が蒸発しやすい状態になって乾燥し、肌のバリア機能も弱まり、次第に敏感な肌状態になりがち。皮脂に代わる良質なオイル(油分)によって、肌に水分を閉じ込める必要があると考え、『AOMORI APPLE SEED OIL +』の開発に至った。

参考リンク
株式会社光城精工

#

↑