高湿度下での毛髪の広がりを継続的に抑制する技術を開発

最新商品

2018.03.1

編集部

株式会社ビューティーエクスペリエンス(東京都世田谷区)ビューティーイノベーション研究所は、クセ・うねり抑制テクノロジー(高湿度下での毛髪の広がりを継続的に抑制する効果)に関する研究を行った。

その結果、いままで同社で開発した製品群と比較し圧倒的に毛髪の広がりを抑制する効果を確認。今後の製品開発へ応用していく。

同社での市場調査において、女性20~40代の髪の最大の悩みが「クセ毛」である事が分かっている。さらに、クセ毛の悩みは単に「クセ毛である事」ではなく、クセ毛であるが故に、「髪が広がる」・「髪がパサつく」・「湿度によってクセがひどくなる」と言った内容が、具体的なユーザーの悩みである事が判明した。

研究では、毛髪キューティクル及び毛髪内部構造の観点から高湿度下での毛髪の広がりに着目。各種界面活性剤とカチオン化ポリマーの組み合わせ、さらにトリートメント基材に使用する各種成分の配合比率を検討し最適化することで、クセ毛の根本原因にアプローチし湿度による毛髪の広がりを継続的に抑制するクセ・うねり抑制テクノロジーを開発した。

研究過程で縮毛矯正等の評価に使用する毛髪をダメージ処理し、評価を行った。評価では、同社製品と開発品それぞれにおいて、毛髪の広がりを処理前、使用直後、高湿度下に放置後の3段階で数値化し、毛髪の広がりの継続的な抑制効果の有無を明確にした。

確立した方法にて評価した結果、開発品では、24時間の高湿度下においても外的環境に影響されず、毛髪の広がりを継続的に抑制していることを確認した。

同社製品と開発品との比較評価では、開発品は毛髪の広がりを高湿度下で継続的に抑制している事を定量的に確認した。

参考リンク
株式会社ビューティーエクスペリエンス

#

↑