メイク前に重視するのは「化粧水」 メイクアーティスト調査

最新商品

2018.03.13

編集部

株式会社カネボウ化粧品(東京都中央区)のスキンケアブランド「DEW(デュウ)」は、美の専門家であるメイクアップアーティスト100人を対象に、美しいメイクに欠かせないスキンケアに関する調査を行った。

その結果、メイクアップアーティストがメイク前に最も重視するスキンケアアイテムの1位は「化粧水」(29.0%)、次いで「パック」(20.0%)、「クリーム」(19.0%)となった。特に化粧水は、必ず全員に使うアイテムとして重視する声が多く集まった。

「水分量が少ない肌はメイクしづらい」、「保湿ももちろんだが、化粧ノリが良くなることを一番重視」とのコメントも。保湿のスペシャルケアであるパックやクリームを押さえ、メイク前にはスキンケアの基本である「化粧水」でしっかり保湿することが重要と考えるメイクアップアーティストが多いようだ。

メイクをする際、美しい仕上がりのために重視していることを聞くと、約9割が「メイク前のスキンケアでコンディションを整える」「ベーシックで安心できるアイテムを使う」(87.0%)と答え同率で1位となった。

多くのメイクアップアーティストが、美しいメイクの仕上がりには、その土台となる肌を整えるスキンケアが最も重要と考えていることがわかる。

次に、メイク前のお手入れで大事なことを聞くと、大多数が「保湿をしっかりすること」(98.0%)と答えている。

続いて、メイクとスキンケアの関係について聞くと、ほぼ全員が「肌のコンディションによってメイクの仕上がりが変わる」(99.0%)と回答。

また、3人に2人は「メイクをする際、事前のスキンケアが十分にできていない人が多い」(65.0%)と感じており、具体的にどのような点かを聞くと、約9割が「乾燥してメイクがくずれやすくなっている」(90.8%)と回答した。肌の乾燥は、美しく仕上げたいメイクの大敵と言えそうだ。

参考リンク
株式会社カネボウ化粧品

#

↑