花王、湿気から髪を守る『耐湿キューティクルバリア』を発表

最新商品

2018.03.15

編集部

花王株式会社(東京都中央区)は、3月24日にヘアケアブランド『エッセンシャル』から『耐湿キューティクルバリア』を新発売する。朝使うだけで、日中に髪が乱れる一因“湿度”から髪を守り、キレイがつづく、洗い流さないトリートメントとなっている。

髪悩みに合わせて『オイルスプレー』(95g)と『モイストエッセンス』(同)の2種類を用意している。

『オイルスプレー』は、浮き毛・ゴワつきをおさえて、さらっとツヤのある髪に仕上がる。『モイストエッセンス』は、広がり・パサつきをおさえて、なめらかな仕上がりになる。

雨の日や湿度の高い日は、アホ毛や浮き毛が起こりやすい。これは「本来の髪のクセが出ている」(開発研究第1セクターヘアケア研究所グループリーダーの西澤栄一氏)現象で、同社の調べでは女性の77%が髪のクセが出てくることがわかった。湿気が髪に入ると、髪が柔らかくなり、それによって髪の本来のクセがでるという仕組み。

同社の調査によると、「毛髪内部の水分量が10%を超えると髪が変形しやすい」(西澤氏)。この10%とは湿度に言い換えると50%に相当する。実際、雨や湿気の多い日に限らず、普段の日常生活の中で湿度が高くなる環境は多く、例えば「満員電車やコーヒーを飲む時、マスクを着けている時」(同氏)などに湿度が80~90%と上昇することがわかった。

『耐湿キューティクルバリア』では、湿気が入り込むキューティクルに着目。キューティクルに同社独自技術の耐湿バリアを覆うことで、水分の出入り口を塞ぐことに成功した。

参考リンク
花王株式会社

#

↑