連載・異業種から化粧品分野に新規参入した上場各社の化粧品事業に迫る【10】王子木材緑化子会社がユーカリエキスのOEM販売強化(下)

2015.01.20

特集

編集部

王子木材緑化は、独自の配合技術を駆使して開発したアンジュリンの育毛効果について「1日2回、3ヶ月間使用すると成長期の髪の割合が増え、髪のコシやハリを改善するなどの効果が得られる。ユーカリエキスは、抗酸化成分としての機能に加えて、パンテノールや酢酸トコフェノールなどの有効成分の働きを強化し、育毛にシナジー効果をもたらす。これらの効能・効果は実証試験で明らかになっている」と説く。また、同社は、皮膚パッチテストやアレルギーテストを実施し、人のカラダに対する低刺激処方などの安全性も実証済み。

同社は、ユーカリエキス配合育毛剤の効能・効果試験として男性型脱毛症の被験者に1日1回塗布し髪の毛の成長速度と太さの変化を測定したところ5ヵ月で平均太さが1.66倍、速度が1.46倍となった。また、成長期毛の割合も当初1日0.4ミリの割合が50%だったのに対し5ヵ月後には80%まで高まるなどの実証を得ている。ユーカリエキス配合育毛剤の効果試験に関わるエビデンスを図に示す。

f0982e67ae26880c0cd713d88e579def
化粧原料のユーカリエキスとアンジュリン、フェイスマスクの販売は、王子木材緑化子会社の王子森の恵みが通信販売、ネット販売、代理店販売を担当している。

ここへきて王子森の恵みは、化粧原料ユーカリエキスのOEM(相手先商標生産)受注をさらに強化する。
ユーカリエキスは、2種の天然系物質カテキン類とヒノキチオールなどと比較して高い抗菌活性作用がある。また、ユーカリの葉には、抗酸化作用、酵素阻害活性成分を含むポリフェノールが存在するなどユーカリエキスの幅広い生理活性作用を前面に押し出してOEM受注拡大に繋げる。

すでに同社は、大手OEMメーカーや商社と組んで大手コンビニ各社に対してユーカリエキスの提案を強化するなどの活動に入っている。「大手コンビニ各社の反応も極めてよい状況にある」として同社は、現在、月間150万円の売り上げペースにあるユーカリエキスの販売を今後、月間170万円前後に引き上げる計画。

今後、王子木材緑化と王子森の恵み連帯による化粧事業の展開は、ユーカリエキスのOEM販売強化と合わせてユーカリエキスの幅広い生理活性作用を応用した新商品開発に一段と拍車がかかる見通し。

#

↑