野嶋朗氏の記事一覧

第30回 人をつなぎとめ、リピートにつなげる「フリンジサービス」って?

2017.07.1

野嶋朗氏

第30回 人をつなぎとめ、リピートにつなげる「フリンジサービス」って?

高級店と低価格の店はどこで差がつくのだろうか。それは、居心地の良さなどに代表される「フリンジサービス」であると美容経済新聞論説委員 野嶋朗氏...

第29回 やみくもに「おもてなし」はもう古い。「当たり前品質」こそ飛躍の鍵だ

2017.06.1

野嶋朗氏

第29回 やみくもに「おもてなし」はもう古い。「当たり前品質」こそ飛躍の鍵だ

経営者は他店と差別化すべく「魅了品質」ばかり強調するもの。しかしその一方で、「当たり前品質」がおろそかにされていると美容経済新聞論説委員 野...

第28回 雇用後のミスマッチをなくす! 会社説明会と入社後フォローアップとは

2017.05.1

野嶋朗氏

第28回 雇用後のミスマッチをなくす! 会社説明会と入社後フォローアップとは

エステティックサロン、ヘアサロンともに美容業界は離職率が高いというのはこれまでの連載で指摘してきたことだが、不幸な結果を招いてしまう一因に、...

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