仏ロレアル、バリアントのスキンケアブランドを13億ドルで買収
2017.01.16
国際部
仏化粧品大手ロレアルはカナダの大手製薬会社バリアント・ファーマシューティカルズ・インターナショナルの3つのスキンケアブランド「CeraVe」、「AcneFree」、「Ambi」を現金13億ドルで買収すると1月10日、発表した。
2005年に設立されたCeraVeは、クレンザー、モイスチャライザー、日焼け止め、ヒーリング用軟膏、専用ベビーラインなど高度なスキンケア製品を開発し消費者に提供。皮膚科医と一緒に開発されたCeraVeは、米国で最も急速に成長しているスキンケアブランドの1つで、過去2年間の平均成長率は20%を超えているという。
AcneFreeは、米国市場でニキビ治療用に開発されたスキンケアで、一般用医薬品としてドラッグストア、大規模小売店、オンラインアウトレットで全面的に販売されている。 AMBIブランドは、フェイスやボディケアのカテゴリーで多文化の消費者のニーズに応じて開発した製品を提供している。これら3つのブランドの年間売上高は約1億6800万ドル。
3つのブランドは、買収後、ロレアルのアクティブコスメティック事業部門に統合される。発表文の中で、 ロレアルUSA社長兼最高経営責任者(CEO)のフレデリック・ローゼ氏は、「この3つのブランドは、既に医療従事者と強固な関係を築き、アクセシブルな価格で幅広い消費者層に浸透している。ロレアルのアクティブ化粧品部門の米国市場の売上を2倍近くに伸ばすよう期待している」などと述べている。
バリアント社のリリースによれば、一連の手続きは2017年第1四半期に完了する予定で、売却益は債務返済にあてるとしている。
- 参考リンク
- cerave.com
- acnefree.com