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花王、2017年Q2売上高2.5%増に

花王株式会社(東京都中央区)は、2017年12月期第2四半期の売上高は前年比2.5%増の7173億400万円、当期利益は同約7倍の570億3400万円となった。スキンケア製品や日本とアジアのサニタリー製品およびケミカル事業が大きく伸長した。

部門別に見ると、ビューティケア事業の売上高は、前年同期比2.9%減の2842億円となった。このうち化粧品の売り上げは、同5.3%減の1126億円。日本では厳しい競争環境の中、昨年伸長したインバウンドによる売り上げが減少したこともあり、実質の売り上げはほぼ横ばいに推移した。一方、海外では中国、台湾などアジアが好調に売り上げを伸ばした。

スキンケア・ヘルスケア製品の売上高は、前年同期比1.2%減の1716億円となった。洗顔料『ビオレ』が日本、アジア、米州で好調に推移。欧州での展開も本格化させて、順調に売り上げを伸ばしている。

2017年通期の売上高は前年比0.9%増の1兆4700億円、当期利益は同9.0%増の1380億円を見込んでいる。

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