講談社が阪急百貨店とコラボ、オンラインショップ開設
2013.07.24
編集部
講談社は、阪急阪神百貨店とコラボレーションした期間限定のオンラインショップ(サイト画面=画像)をオープンした。同社雑誌「VOCE」に掲載した商品を、直接スマホで購入できるシステムで、「VOCE」の公式ソーシャルアプリ「美プリ!」を誌面にかざすと、瞬時に「HANKYU BEAUTY」のアイテム購入画面へ移動して買い物ができる。また、スペシャルサイトのみ販売する特別キットや、先行発売のコスメ、ユーザー特典も設けるなど、コスメファンや、忙しくて買い物ができないユーザーに対応したコンテンツを設けている。8月1日から2014年1月末日までの半年間の期間限定。
購入に至るまでの流れは、「VOCE」雑誌誌面(画像認識)→ 「i-VoCE」のコスメデータベース(口コミや評価確認)→ HANKYU BEAUTY(購入)。講談社は今後も、リアルとデジタルを融合した、さまざまな新しい取り組みを行う予定で、今後は新製品紹介やベストコスメなど他雑誌にも拡大し、立体的な施策として進める方針だ。