花王 AI活用の「くすみAIファインダー」 期間限定で公開

最新商品

2021.10.1

編集部

花王株式会社(東京都中央区/代表取締役社長執行役員:長谷部佳宏)は、化粧品ブランド「ソフィーナ iP」の洗顔料「ソフィーナ iP リニュー ムース ウォッシュ」の発売に合わせ、9月22日から“肌くすみ”をAIで測定しパーソナライズされたアドバイスを行うスペシャルコンテンツ「くすみAIファインダー」を期間限定で公開している。

「くすみAIファインダー」は、AI技術にソフィーナiPのロジックを組み合わせたもので、くすみを測定し、顧客にあった「スキンケア方法」のほか、色で魅せる「メイク」「カラースタイル」のアドバイスまで、トータルに提案する。同時に、商品のおすすめも行う。

利用方法は極めて簡単で、「くすみAIファインダー」に【肌id】を登録し、スマートフォンで顔写真を撮影するだけというもの。10秒でAIが測定し上記のアドバイスを提案してもらえる。

AIくすみファインダーの特徴

同社このコンテンツのメリットとして「おすすめの商品も分かるので、自分の肌状態の理解~自分に合った商品・お手入れまで、“自分の肌と向き合う”新たな体験を楽しむことができます」としている。

なお、同コンテンツに関しては、花王の美容情報と技術の開発や発信をしている「ビューティリサーチ&クリエーションセンター」がスキンケア・メイク方法アドバイスが監修している。

また、カラースタイルアドバイスについては、骨格・パーソナルカラー診断をもとにイメージコンサルタントを手掛ける「二神弓子氏」が監修している。

#

↑