美容サロン販促ツール「アントニー」機能充実でユーザー拡大目指す

最新商品

2014.06.4

編集部

株式会社顧客感動システム総合研究所(東京都中央区)はこのほど、NTTコム オンライン(東京都品川区)の“より簡単・確実”なメッセージサービス「SMS MessageGatewayService」を、4800店を超える美容サロン向けに提供しているモバイル販促ツール「アントニー」に採用した。同社は一層の利便性により「年内導入1、000店舗のユーザー数拡大を目指す」としている。

感動総研は2012年5月より美容業界向けに「アントニー」を提供しているが、QRコードなどによる会員登録時の操作が複雑なことや、会員登録した人がメールアドレスを変更してしまうとメールが届かなくなってしまうといった課題が存在していた。

同社は、これらの課題を解消するため、NTTコム オンラインが提供する”より簡単・確実”なメッセージサービス「SMS MessageGatewayService」を採用。客の電話番号さえあればSMS(ショートメール)を利用して簡単に会員登録サイトに 誘導することができ、メールアドレスが変更されたとしてもSMSを利用してメッセージを届けることができる機能を追加した。

感動総研「アントニー」の指針機能

「SMS MessageGatewayService」により実現する会員登録までの流れ

同社によると、美容サロンでは、施術サービスや商品購入後のお客様の状況を的確に把握し、その状況に応じて最適なフォローをす ることが必要だが、その入り口はメール会員化から始まる。感動総研の大西眞代・代表取締役社長は、「美容師さんが接客と技術に専念するためにも、会員登録が簡単で多数のお客様へのメッセージを迅速かつ安全に届けるしくみが望まれていた。”SMS MessageGatewayService”は空メール不要で会員登録サイトに誘導できるほか、非常に多くのお客様へのメッセージを短時間かつ安全に 配信できるバックボーンを保有している点で優れていた」と採用にいたった理由を説明。「今後は美容サロンさんの利便性向上とより一層のコスト削減を提案し、ユーザー数の拡大として年内導入1、000店舗を目指していく」とコメントしている。

参考リンク
感動総研「アントニー」の詳細

#

↑