集中連載第3回 医学博士・石井光先生に聞くサプリの選び方

最新商品

2011.05.10

編集部

サプリメント効果を最大限に!

長年コラーゲンの臨床研究を続け、話題のプラセンタについても造詣の深い「若返り13の法則」(万葉社)の著者、医学博士 石井光先生に、引き続き美容業界で熱い注目を集めるコラーゲンとプラセンタエキスについての所見を聞いた。医師としての立場から専門的なお話をうかがうので、ぜひ製品を導入する際の参考にして頂きたい。

早朝・食前30分前の摂取が効果的! コラーゲンはビタミンCと一緒に

―コラーゲンの効果的な飲み方は?

石井博士(以下・石井):よく見かける“就寝前に飲む”というのはお勧めできません。コラーゲンは夜に作られるという話もありますが、実際には1日中、体内で作られています。医学的に考えると就寝前に胃に物を入れるのは体に悪い。理想は朝。朝食前に冷たい飲み物でビタミンCと一緒に飲むのが一番です。

―熱い飲み物は良くない?

石井:熱い飲み物では高品質なコラーゲンの成分は壊れてしまいます。逆に、熱で壊れないコラーゲンは吸収率が悪い。冷たいお茶や水、またはローズヒップティーやフルーツ100%ジュースなら、同時にビタミンCが摂れるのでお勧めです。

―プラセンタだと?

石井:プラセンタも早朝がお勧めです。

―必要量は?

石井:コラーゲンは成人で1日に2g代謝されます。健康維持のためなら1日に2000㎎、アンチエイジングには4000㎎の摂取が理想的です。プラセンタも早い美容効果を求めるなら400㎎を毎日飲むのが適量でしょう。

―美容以外の効果は?

石井:高品質なコラーゲンであれば、アンチエイジング効果はもちろん、バストアップやさまざまな疾患にも効果があります。骨密度の上昇や、エビデンス(科学的証明)もある皮膚保湿力。コラーゲンを飲み続け、ひざの手術をしなくて済んだ人などの実例は枚挙にいとまがありません。コラーゲンとプラセンタがあれば美容だけでなく健康も維持できるのです。

―ほかにお勧めのサプリはありますか?

石井:医師として長年、一心に研究を続けてきましたが、アンチエイジングにはコラーゲンとプラセンタで十分だという結論に達しています。

―製品を選ぶ際のポイントは?

石井:コラーゲンの吸収率については前々回にお話しましたが、すべてのサプリメントに言えるのが安全性とエビデンス(科学的証明)の有無です。安全性に関しては、原材料のトレーサビリティ(生産履歴)の存在がポイントです。品質管理が行き届いた原料には、どこで取れたか、育てられたかという生産履歴があります。これは安全性を保証する指針にもなるでしょう。またフィッシュコラーゲンに関しては、養殖だと抗生物質など残留物の可能性があるため、天然物が安心です。次にエビデンスですが、科学的なデータがあるかどうかをチェックしてください。証明があればメーカーは必ず出すはずです。消費者に勧める立場にある美容のプロのみなさんには、確かな目を持って頂きたいと思います。


石井 光(いしい ひかる)
新日本橋石井クリニック院長・医学博士

#

↑