エステティック通信 【第1回】コスメティックス総選挙を開催!
2012.05.10
編集部
これがないと困る!!全国のエステサロンに聞いた、お気に入りの業務用化粧品とは?
電話取材、Twitter&Facebook&Fax投票を駆使して集まった、エステサロンこだわり化粧品をランキング形式で集計した。
販売ランキングなどでは見ることの出来ない、サロンこだわりの愛用化粧品を一挙ご紹介。
今回の企画の発端は、サロンさんの「何か良い化粧品を紹介してもらえませんか?」との声を頂いたことから。エステティック通信では、果たして良い化粧品の定義とはなんだろうか?ということを改めて考えてみた。“良い”商品とは、売れている商品や、展開店舗数、あるいは長く愛用されているなど、様々な解釈がある。同様に、サロンオーナーがほれ込んで使用しているから“良い”という視点もある。
今回のアンケート調査では、特定のブランドに票が集中するという事前の予想を大きく裏切り、多種多様なブランドがランキング入りする結果となった。フルライン部門だけでも、実に70ブランド以上の名が挙がり、それぞれにしっかりとした固定のファンがいることが分かった。
また、近年高まっているオーガニック志向の影響もあってか、サロンオリジナルの化粧品を挙げられる方もいたが、今回はサロンの「こだわりのブランド」名を調査する目的のため、残念ながらランキングからは除外させて頂いた。
編集部では今回、信奉者(ファン)のように特にほれ込んで使用している化粧品はないかと、サロンの生の声を集めてみた。“良い”の評価は様々であるが、今回は「ファンのように一生付き合っていきたいほどほれ込んでいるブランド」をひとつの指標として取り上げさせて頂いた。
<<フルライン部門>>
フルライン部門では、「ドクターリセラ」と「ラ・プレシア」が同率1位となり、「ラ・プレシア」は、美容液・フルラインと2冠を飾った。70以上挙がったフルライン部門のブランドの中で見事勝ち上がった上記2ブランドは、“真の愛され化粧品”ブランド、と呼べるのではないだろうか。
■第一位
Dr.Recella(ドクターリセラ) ドクターリセラ株式会社
La PRECIA(ラ・プレシア) 株式会社ユニバーサル・トランセンド・プランニング
■第二位
ALEXANDRE DE PARIS(アレクサンドル ドゥ パリ) 日本ロレアル株式会社
■第三位
Vecteana(ベクティーナ)……株式会社フェースビューティ
Exuviance(エクスビアンス)……株式会社リツビ
Dermalogica(ダーマロジカ)……タカラベルモント株式会社
METATRON(MTメタトロン)……MTコスメティクス株式会社
MariaGalland(マリアギャラン)……ラフォーレ株式会社
<<パック部門>>
パック部門では、全体的にクリームパックが人気。しかし、上位にランクインしたパックの成分には、それぞれ違いがみられ、票も分散した。カテゴリーの中でも、サロンごとのこだわりがはっきりと感じられた部門である。
■第一位
GUINOT(ギノー) /マスク イドラボーテ 株式会社ギノージャパン
■第二位
MariaGalland(マリアギャラン) ラフォーレ株式会社
MT activate mask(アクティベイト・マスク) MTコスメティクス株式会社
ALEXANDRE DE PARIS(アレクサンドル ドゥ パリ) 日本ロレアル株式会社
<<美容液部門>>
今回ランキング上位にあがったのは、2週間や1ヶ月などの短期集中をコンセプトにしている、即効性のある美容液が多かった。また、1位の「ラ・プレシア」はプラセンタエキスを配合しており、エステ店メニューでの“プラセンタブーム”を改めて実感した。
■第一位
La PRECIA(ラ・プレシア) 株式会社ユニバーサル・トランセンド・プランニング
■第二位
MariaGalland(マリアギャラン) ラフォーレ株式会社
■第三位
MT stem essence(MT ステム・エッセンス) MTコスメティクス株式会社
■その他ランクイン
Dr.Recella(ドクターリセラ)/ADSシリーズ……ドクターリセラ株式会社
MAJOR(マジョール)……株式会社エクシーズジャパン
AMPLEUR(アンプルール)……株式会社ハイサイド・コーポレーション
PAULSCERRY(ポール・シェリー)……株式会社ピー・エス・インターナショナル
Sothys(ソティス)/クラルテ&コンフォ セラム……ソティスジャパン株式会社
soterh(ソティル)……アフェクションインターナショナル株式会社
◎調査概要……
調査期間|2012.02.10~03.31
調査対象|全国のエステサロン
調査方法|エステティック通信本誌、twitter、facebook、Faxでの投票と電話取材
調査総数|1137票
有効回答|180票
調査主催|エステティック通信編集部