世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

エキップ 化粧品ブランドの新製品リーフレットを廃止 環境対策の一環

化粧品製造販売を行う、花王グループの株式会社エキップ(東京都品川区/代表者:前澤洋介)は9月2日、スキンケア・ライフスタイルブランドの「athletia(アスレティア)」について、2021年9月より、紙の使用量削減、そして環境配慮の観点から、新製品リーフレットを廃止することを決定したと発表した。

今後、既存の紙リーフレットについては無くなり次第順次終了とし、最終的にはプロダクトカタログ1種のみを継続とし、既存品の紹介やサンプル提供などの際には、プロダクトカタログを使用していく。

また、新製品リーフレットに代わる店頭での紹介ツールとしてはタブレット端末を導入。リーフレットに掲載されていた新製品についての詳しい情報は、引き続き店頭のタブレット端末で知ることができるようにする。

同ブランドは、これまでも販促物の制作においては必量最低限のもののみを用意し、なるべく資源の無駄遣いを減らしていく方針で活動してきた。

同時に、エシカルな(倫理的)資材選択をこころがけ、FSC認証や再生コットンの採用、脱プラを目標にしている。

さらに、印刷の際には再生産可能な大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油等植物由来の油、及びそれらを主体とした廃食用油等をリサイクルした再生油である、ベジタブルオイルインキを使用している。

今回の取り組みは、それら環境対策の一環をなすものだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP