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ヘア化粧品ECの「milbon:iD」 美容室の各種POSシステムと連携をスタート

美容室向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボン(東京都中央区/代表取締役社長:佐藤龍二)は、美容室専売ヘアケアアイテムが購入できるミルボン公式オンラインストアーズ「milbon:iD(ミルボンアイディー)」において、美容室で使用されている各種POSシステムとの連携を10月1日より順次スタートさせる。これにより、美容室における売上管理業務が簡略化され、より効果的なデータ分析なども可能となる。

この「milbon:iD」は、美容室で対面カウンセリングを受けたユーザーのみが利用できる、オンラインショッピングサービスだ。ユーザーは美容室から発行される専用のQRコードを使って必要情報を登録することで、いつでも欲しいタイミングでmilbon:iDから商品を購入できる(下 販売スキーム図)。

今回、milbon:iDと連携するPOSシステムは、「SalonAnswer(サロンアンサー)」「Salon de Net(サロンドネット)」「POS lab(ポスラボ)」の3つ。

同社は、今回のPOSシステム連携により、milbon:iDの売上データまでを含めた顧客情報を美容室のPOSシステムにて一元管理ができるようになり、売上分析などが容易になるとしている。

また、スタッフごとの売上管理を行うことが一般的であった美容室の業務も、本連携により、これまで美容室にて別途作業が必要だったPOSデータとの紐づけ作業も不要となる。

なお、連携するPOSシステムについては順次を拡大していく予定だ。

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