世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

10月度の美容・コスメ業界のInstagramアカウント、1万~5万フォロワー規模の成長率が高い傾向に

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(東京都港区/代表取締役:甲斐優理子)は10月14日、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagram動向をまとめたレポート「Instagram最新動向レポート~2021年10月度~」(9/1~9/30)を公開を公開した(https://mas.ai/dl_contents/)。

美容・コスメ業界の上位アカウントでは、1万~5万フォロワー規模のアカウントの成長率が高い傾向が見受けられた。

たとえば、先月も高い成長率を獲得していたドクターズコスメブランド「AMPLEUR(アンプルール)」の公式アカウント「@ampleur_official」や、韓国のメイクブランド「dasique(デイジーク)」のアカウント「@dasique_jp」が今月も引き続き1位、2位になった。

今月新しくランクインしたモロッカンオイルの日本公式Instagramアカウント「@moroccanoil_jp」では、新商品発売を記念したフォロワー限定のプレゼントキャンペーンへ注目されていたと推定された。また、スキンフードの公式アカウント「@skinfood_japan」では、秋冬の新商品に関する投稿が人気を集めていた(図1)。

図1

次に、美容・コスメ業界のエンゲージメント率上位アカウントを見ると、7月から毎月エンゲージメント率1位にランクインし続けているMISSHAの妹ブランド「A’pieu(アピュー)」の公式アカウント「@apieu_japan」が先月から2.5%アップの21%で1位になった。

その他、定期的なプレゼントキャンペーンの実施により先月高いエンゲージメント率を獲得していたヒロインメイクの公式アカウント「@heroinemake」や、カネボウ化粧品 TWANY公式アカウント「@twany_jp」がランキング入りした(図2)。

図2

そして、美容・コスメ業界のフォロワー数上位5アカウントを見ると、1位:@shiseido(1,293,682フォロワー)、2位:@shuuemura(698,189フォロワー)、3位:@jillstuartbeauty(616,435フォロワー)、4位:@etudejapan(514,149フォロワー)、5位:@rmkofficial(407,096フォロワー)となった(図3)。

図3

なお、このレポートは、Instagram分析ツール「MASAI(マサイ)」が、17業界・2,000以上のアカウントを対象に最新動向を調査したもの。9月度は、美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディアの5業界におけるInstagram活用状況を調査した。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP