JCBなど、国内消費指数「JCB消費NOW」をリニューアル 「ECの化粧品」も追加

最新商品

2021.11.15

編集部

株式会社ジェーシービー(東京都港区/代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎)は、ビッグデータを活用したデータ分析サービスを提供する株式会社ナウキャスト(東京都千代田区/代表取締役CEO:辻中仁士)とともに、「消費活動の“今”を知るための新しい指標」である、「JCB消費NOW※」をリニューアルし、新たな業種として「ECの化粧品」など17種を追加した。

※:プライバシーを保護した形で加工したJCBカードの取引データを活用し、現金も含むすべての消費動向を捉えた国内消費指数。

これにより美容関連の同指標は、既存の「化粧品」「美容室」を含め3業種となった。

この「JCB消費NOW」とは、JCBグループ会員の中からランダム抽出した約1,000万会員の属性や決済情報を、個人が特定できない状態の情報へ加工し、統計処理後の数値を消費指数として「JCB消費NOW」サイトで利用者に公開するものだ。

今回のリニューアルの内容は以下の通り。

1. 都道府県をまたいだ消費指数(From To 指数)を追加
2. 都道府県別の指数を追加
3. 業種を全66種に拡充
4. サンプル数を1000万人に拡大
5. オフラインとオンラインの比較分析が可能に

また、今回のリニューアルに合わせ、両社は「国内消費指数『JCB消費NOW』で振り返る2021年の消費動向」ウェビナーを開催する。

日時は12月16日14:00~15:00で、開催方法はZoomによるオンライン。登壇者は、株式会社ナウキャスト代表取締役CEO辻中仁士氏。

講演内容は、
1.2021年(11月後半速報まで)の消費動向の総括
2.From To指数から得られるインサイトのご紹介
3.都道府県別指数から得られるインサイトのご紹介
となる。

申込みは、https://forms.gle/3HKCuF6boEJgDD6p7のフォームから行う。

#

↑