世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

「明治スポーツミルク」、運動後の“乳タンパク質”摂取に着目

株式会社 明治(東京都江東区新砂、川村和夫社長)は9月末から、乳たんぱく質を多く配合し、スポーツなど体を動かした後に飲む新機能性ミルク「明治スポーツミルク」をリニューアルして発売している。運動後の乳たんぱく質の摂取が筋力や基礎代謝を高め、丈夫な体づくりに役立つことに着目した乳飲料だ。

同社によると、乳たんぱく質が普通の牛乳の2倍(100kcal当たり)で、カロリーも抑えた低脂肪タイプ。運動後にゴクゴクと飲めるようによりすっきりした風味を追求しており、スポーツやジョギングなどを意識的に行っている人を中心に幅広く愛飲されている。

明治は、運動やスポーツ後に飲むことを奨めている。運動後は筋肉が損傷し、筋肉の再合成のための材料が必要になる。そのタイミングで乳たんぱくを摂取すれば、筋肉合成が促進され、筋力や基礎代謝の高いからだをつくることができるという。

現在、日本人のたんぱく質摂取量は戦後と同水準にまで減少している。牛乳市場は減少傾向にあり、2012年度は2005年度と比較して1割以上減少している。健康志向の高まりの中で着目した乳たんぱく質は新しいコンセプトとして注目される。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP