世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

PRODUCTS

資生堂から新発想の新ブランド「PLAYLIST」誕生

株式会社資生堂(東京都中央区)は、「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属する約40名のヘア&メーキャップアーティストの経験とノウハウを活かした新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」を発売した。「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」として美の提案力を強化する。

2018_i8c07_111

「PLAYLIST」は、「Play Beauty(プレイ ビューティー)」(【英】ビューティーを楽しむ)をブランドコンセプトに、メーキャップをわくわく楽しみながら、新たな自身の魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心のブランド。

これを実現するのは、モードとビューティーの舞台で活動するアーティストならではの自由な発想から生まれるものづくりと、アーティストとのweb上でのダイレクトなコミュニケーションだ。

同社のアーティストは、ファッションショーや撮影などのメーキャップ現場(バックステージ)において、常に新たな美の提案に取り組んでいる。

「PLAYLIST」は、そんなアーティストたちの技術、経験、アイディア・感性をベースに、ミニマルなアイテムで、シンプルでありながら印象的な仕上がりを実現する。

ブランドサイト上で、好みのヘア&メーキャップの仕上がりイメージ「ルック」を選ぶことで、それを手掛けたアーティストを指名し、One to One(ワントゥーワン)のパーソナルなアドバイスを受けることができる。

第一弾(2016年9月21日発売)は、「PLAYLIST」の世界観を象徴する厳選したアイテム(全14品目31品種、ノープリントプライス)を発売し、第二弾(2016年11月1日発売予定)は、冬にむけたカラーメーキャップ中心のアイテム(全7品目12品種、ノープリントプライス)を発売する。

20代後半から30代の女性を中心に、webコミュニケ―ションを通じ、接点拡大を図る戦略ブランドだ。

2018_i8c07_121

ブランドミューズとして、世界で活躍するファッションモデルのユミ・ランバート(Yumi Lambert)さんを起用。

販売は、Eコマースチャネルを採用し、ブランドサイト、及び資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」を中心に一部外部サイトで取扱う。

なお店舗販売は、同社の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA(シセイドウ ザ・ギンザ)」のみで行う。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP