資生堂「エムジー5」 ブランド誕生50周年記念フレグランス発売
2017.10.4
編集部
株式会社資生堂(東京都中央区)は、1967年8月、時代に先駆けた『男性用総合化粧品ブランド』として発売された「エムジー5」のブランドの誕生50周年を記念し、黒とシルバーのダイヤカットデザインをモチーフにした、オリジナルブレグランス「資生堂エムジー5 オードトワレ」を10月21日に数量限定で発売する。
ブランド名の「MG」は「Masculine Gender(男性)」「Modern Gentlemen」に由来し、「ベタベタしない」「テカテカしない」「ソフトに仕上がる」「栄養を与える」「簡単に洗い流せる」という5つの商品特長から「5」をつけた。
斬新な黒とシルバーのダイヤカットデザインのパッケージは、ギンガムチェックとも市松模様とも違い、オリジナルな世界感を醸し出している。
資生堂「エムジー5」は、今年誕生25周年を迎えたオンワード樫山の紳士服ブランド「五大陸」とコラボレーションを展開する。
「五大陸」は、2017年秋冬シーズンのテーマ「NEXT GENERATION - A GENT RING」のイメージソースが昭和30・40年代のニッポンで、この時代のファッションや文化を昇華し、「レトロ・ジャパニーズ・モダン」として打ち出していくにあたり、当時のお洒落な男たちを席巻した「エムジー5」に着目したことから実現した。
「エムジー5」の黒とシルバーのダイヤカットがデザインされた、ネクタイ、タイバーと、「エムジー5」発売当時の広告キャラクターをイメージしたタートルネックセーター、ポケットチーフを、「資生堂エムジー5 オード トワレ」と同日発売となる10月21日に発売する。
「資生堂エムジー5 オードトワレ」は、伝統と革新を感じさせる、シトラス・フローラル・ウッディーの香り。爽やかな、朝日のようなシトラスの香りから華やかなフローラル、重厚感を感じさせるウッディーへと変化していく。
上質で繊細な、大人の落ち着きと力強さを秘めたスタイリッシュな香りの世界へと誘う。
- 参考リンク
- エムジー5