世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

2012年美容食品市場、「内外美容」浸透で堅調に推移

株式会社総合企画センター大阪(大阪市西区)は、2012年度の美容食品市場の調査・分析を行い、このほど概要を発表した。美容食品市場は「内外美容」の浸透や「アンチエイジング」意識の高まりに伴い、ここ数年右肩上がりで成長を続けている。2012年度も化粧品各社が内外美容戦略に注力し、化粧品と食品の併用を促すカウンセリングを進めた結果、サプリメント分野が美容食品市場を牽引、堅調に市場は推移した。

商品開発面では、女性の多岐にわたる美容ニーズを受け、サプリメントからスティックゼリー、菓子類にまで広がりを見せた。美容成分面では、コラーゲンやプラセンタなどの美肌成分を中心にレスベラトロールなどの老化防止成分の開発が活発化した。また成分の多様化も進み、ブランノール(ポーラ、美白成分)やパセノール(森永製菓、アンチエイジング成分)など、独自成分の開発に乗り出す企業も多く見られた。販売面では、通販や薬系ルートでの展開が主体となっている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP